600匹超のポケモンの巨大刺繍、4年かけて完成… 小学1年から見守った息子も大喜び「部屋に飾る!」

アニメ「ポケットモンスター」に登場するポケモンたちを4年かけて刺繍した作品が、SNS上で注目を集めている。縦102センチ、横80センチの布に、第5世代までのポケモンがぎっしりと刺繍され、その数600匹超。小学1年だった作者の息子も製作を見守ってくれ、今では5年生に。完成作品を「部屋に飾る!」と大喜びだという。

■1ミリに4回針を通して…

投稿したのは、X名・ゆうさん(@MwSr61r29X40065)。糸を交差させながら×の形に刺していく「クロスステッチ」にのめり込み、36年。ポケモンの刺繍は10年ほど前、海外の人がブログで披露し、クロスステッチ好きの間で話題になった。図案はフリー素材。ゆうさん自身も「何だこれ!」と驚くとともにいつか挑戦してみたいと思い、2021年に始めたという。

一日の平均作業時間は4~5時間。1ミリに4回針を通し、1ミリに×の形を作るという細かな作業をひたすら繰り返した。指定された糸通りに刺していく一方で、疑問を感じるところは、合う色に変更したという。「特に苦労したのは、頂点にいる幻のポケモンのアルセウスです。アルセウスだけは、白の布なのに、白系の糸を一目ずつで変えるグラデーションになっているんです。目が死にましたね(笑)」と説明する。

作業中は、ポケモンができるたびに息子が確認に来て、ポケモンの名前を教えてくれ、そんなやり取りも楽しかったという。

■思わずじーーっと眺めてしまう作品

完成品は、ポケモンがぎゅうぎゅうに刺繍され、思わず好きなポケモンを探してしまうような作品に。ゆうさんのお気に入りは、下段。「ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネ」「ヒノアラシ、ワニノコ、チコリータ」と各世代の御三家が並んでいるが可愛い。

「4年もかけてすごいと言われますが、30年以上続けていることで、日常で針を持つことが落ち着く事なので楽しいです。大変なのは、持ち運びが重いこと、刺繍する場所をとる事でしょうか。完成した時も息子が床一面に広げてじーーっと眺めていましたが、今も時々、額縁の前で眺めています。それを見るのも幸せな時間です」

(まいどなニュース・山脇 未菜美)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

  1. 「ギャップが凄い」引退の美人アスリート 雰囲気激変の私服姿に衝撃 女優級オーラに「特級の美人」「言葉が見つかりません」

  2. 「さんま御殿」39歳女子アナの変わらぬ美貌にネット騒然!「若すぎる」「老けないなー」静岡県移住の2児ママ

  3. キンタロー。「THE W」悲願の決勝進出に顔芸連発 過去全大会出場も結果出ず「めちゃくちゃうれしい」

  4. イモトアヤコ 彼氏との別れを「行列」で告白…自ら切り出し互いに号泣

  5. まるで俳優?!金メダリストのイケメン父をさんま絶賛!「出て1回でホームラン」目元そっくり、ワイルドな口ひげ SNSも反応

話題の写真ランキング

リアルタイムランキング

  1. 西田有志&古賀紗理那夫妻 ほっこり温泉旅行で久々2ショ ファン驚き「お、お、奥さまのスタイルの良さ」「足長っっ!!」

  2. 「なんで干された?」レギュラー12本→いきなりゼロの人気芸人にド直球質問 久本雅美「なんでアカンかったん?」

  3. 大谷翔平 ロッカーに国内メーカーのグラブワックス 野球ファンが共感「勝手に親近感」「ぶち上がった」手入れも自ら

  4. イモトアヤコ 彼氏との別れを「行列」で告白…自ら切り出し互いに号泣

  5. 女子ゴルフ 脇元華が小祝さくらと前夜祭で2ショ 故郷開催のトーナメントで美の共演「華選手かわいい」「地元で頑張って」

注目トピックス