スウェットパンツの“紐“、ブラリとそのまま?結んでる? トイレ時のイライラからも開放…着脱しやすい「結び方」とは…

スウェットパンツなど、サイズ調節がしやすく便利な「紐つきズボン」。ですが、紐を結んだり解いたり…と、面倒に感じることはありませんか?関西電力の公式インスタグラムアカウント(@kanden.jp)が、そんな時に役立つライフハックを紹介しています。

■紐を結んだままで「サイズ調節」が自由自在

ズボンの紐を毎回解くのが面倒なときは、紐の結び方を少し工夫してみましょう。以下の手順で結ぶだけでアジャスターのようになり、サイズ調節が可能に。着脱時のプチストレスとおさらばできます。

①紐を「のの字」になるようにクルッとひと巻きし、紐の先を輪っかに通す。

②左右どちらも同じように通す。

③お互いの輪っかに紐の先を通し、紐の先を持って左右に軽く引っ張って締める。

※ウエストを緩めたいときは、結び目を掴んで左右に開くと、アジャスターのようにスムーズ。

■「暮らしの裏ワザ」は他にも

▽使いかけの袋に封をする方法

ストローを2本用意し、1本は縦に切り込みを入れておきます。切ってないストローを袋に当て、もう一本をスーッと滑らせれば、簡単に封ができるそう。

▽醤油の密封ボトルを使い切る方法

ラベルをはがす→キャップを右回りに回せばOK。キャップを外すことで、最後まで無駄なく使い切れます。

▽ハサミなしでタグを切る方法

タグの先端を引っ張って折り返し、タグの隙間に差し込めば簡単に切れます。また、ボールペンをタグに通し、くるくる回しても簡単に切れるとのこと。

▽出典:関西電力 公式インスタグラム/知ってたら便利な暮らしの裏ワザ4選

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

  1. 映画監督の篠田正浩さん、死去 94歳「瀬戸内少年野球団」「心中天網島」など 妻は岩下志麻

  2. 高島忠夫夫妻 長男殺害事件を語る

  3. 西田有志&古賀紗理那夫妻 ほっこり温泉旅行で久々2ショ ファン驚き「お、お、奥さまのスタイルの良さ」「足長っっ!!」

  4. 「反射凄すぎて車種分からない」BD人気元アウトサイダーが愛車テスラ公開で衝撃 コーティングでビカビカ黒光り「極上の艶」「濱の狂犬すぎる」

  5. 「デコ様、おもちゃ抱えて丸まって寝んねしてる~」とSNS歓喜 ホーム開幕前日に大谷が写真投稿 「本当に幸せそう」の声も

話題の写真ランキング

リアルタイムランキング

  1. 「美しすぎる!」LA育ちの「めざまし」お天気キャスター 難関大卒業を報告 代々受け継いだ着物も素敵

  2. 「この脚は凄い」15歳で金メダルから7年、全身赤衣装、ピンヒールの奇抜なザギトワに衝撃「彼女は爆弾」「美しい脚」

  3. 高島忠夫夫妻 長男殺害事件を語る

  4. 「もう正直離婚でいいかな」BD人気選手と結婚&W不倫騒動の美人マネが話し合いで涙 家事、朝帰り巡り応酬「じゃあ帰ってくんな」「家帰ったらストレス」

  5. 山里亮太が許せない先輩女性芸人とは…「お前、干すから」と毎回陰湿暴言

注目トピックス