オスプレイ損傷事故は操作ミス 陸自が調査結果、飛行再開へ
陸上自衛隊は14日、10月に与那国駐屯地(沖縄県)で起きた輸送機V22オスプレイ損傷事故に関し、パイロットがエンジンの出力を上げるスイッチを押し忘れた操作ミスが原因とする調査結果を公表した。陸自は全17機の飛行を見合わせているが、機体自体に問題はないとして、関係自治体に説明した上で、15日にも飛行を再開する。
陸自によると、事故機の副操縦士は10月27日午前、離陸する際に、一時的にエンジンの出力を増幅する「インテリム・パワー・スイッチ」を押し忘れ、操縦する機長も確認しなかった。
操作マニュアルでは、離着陸の際は必ずスイッチを押し、パイロット2人で確認することになっていた。だが今回は、離陸直前に搭乗者の到着が遅れたほか、搭乗人数が増えたといい、陸自は「焦りから手順に抜けが生じた」と分析した。
機体は浮上したものの、揚力が足りずに高度が低下。いったん地上に下りたが、機長がエンジン出力を下げる操作をしなかったため再浮上した。搭乗していた米兵を含む計16人にけがはなかった。