辺野古の軟弱地盤、くい打ち着手 工期4年で7万本、難航も

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡り、防衛省は29日、辺野古東側の大浦湾の軟弱地盤改良に向け、海底にくいを打ち込む作業を始めた。改良面積は約66ヘクタールで、工期は約4年1カ月の計画。軟弱地盤の存在は埋め立て工事のネックとなっており、防衛省は海面下最大70mまでくい約7万本を打ち込み、構造物の安定性を確保できるとするが、難航も予想される。

 軟弱地盤はマヨネーズにたとえられ、最深部は海面下90mに達すると指摘される。防衛省によると、くいは海底に打ち込んだ筒の中に砂を流し込んだり、砂を締め固めたりして造る。羽田、関西、那覇の各空港で用いられた工法だとしている。

 国は20年4月、軟弱地盤の改良のため設計変更の承認を申請。県は認めていなかったが、23年12月、国が承認の代執行に踏み切った。

 昨年1月、大浦湾側で材料の仮置き場とする海上ヤードの設置工事を開始。8月には護岸整備を始め、12月28日には軟弱地盤くい打ちの前段階として、作業船で海底に砂を敷き詰める作業に着手した。

関連ニュース

社会最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

  1. 「アメトーク」風貌が激変した人気芸人に騒然「全国放送出てるw」「久しぶり」「イケオジに」 ハイヒール・リンゴにも間違われ「お前かい!」

  2. 「Mステ」20歳美人女優の凄すぎ歌声に衝撃「御上先生出てる子だよね」「半端なく歌上手い」 「白雪姫」劇中歌を生歌唱「歌声キレイ」

  3. 日本ハム・新庄監督 投球後の帽子落下に苦言「本当に危なくないですか?」ルーキー右腕が12球で7度「ちょっと腹が立ちましたね」

  4. 人気グループのメンバー 実家の総合病院にさんま「でかっ!」一族で経営 本名呼びに「恥ずかしい」

  5. 「誰だ?」人気格闘家、1カ月以上ぶりの近影にファン驚き 南米に滞在「えらくワイルドに」「生きてた!」

話題の写真ランキング

リアルタイムランキング

  1. 日本ハム・新庄監督 ルーキーの帽子サイズに苦言「本当に危なくないですか?」投球後の落下目立つ「ちょっと腹が立ちましたね」

  2. 佐々木希 日ハム吉田輝星との2ショットに「お似合いすぎ」の声 4歳長男がなつく「よっしー」

  3. 「産後なのにそのスタイル」元フジ加藤綾子アナ 10カ月ぶり投稿 黒レースのドレス姿に「お美しい♥」23年末出産

  4. えっ売り物じゃないの?!辻希美の17歳長女 手作りバレンタイン5種がスゴっ!個包装でガチ商品レベル

  5. 女子ゴルファー金田久美子「めっちゃ怒られた」クレーム殺到で封印したド派手ウエア明かす 浜田雅功は苦笑い

注目トピックス