日本再軍備警戒、撤回せず 米国家情報長官候補

 【ワシントン共同】米国家情報長官候補のトゥルシ・ギャバード氏は30日の上院情報特別委員会の公聴会で、過去に日本の再軍備に警戒感を示したことについて「日本が自衛からより攻撃的な姿勢へと転換すれば緊張の高まりにつながりかねない」と指摘したものだと釈明した。撤回はしなかった。

 ギャバード氏は真珠湾攻撃から82年の2023年12月、「日本の太平洋侵略を思い出せば、現在の日本の再軍備は本当に良いのか」と交流サイト(SNS)に投稿した。

 公聴会で議員に真意を問われ「日本は米国の強力な同盟国だ。私もハワイ州の州兵として日本で自衛隊と訓練したことがある」と述べた。

関連ニュース

国際最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

  1. 「海で溺れていた子供を救助→名前も言わず立ち去った芸能人」の名にスタジオ驚き「お兄ちゃんが助けてあげる」

  2. 香取慎吾 隠し子騒動ネタにTVでドッキリ「隠してたつもりはないんです…」

  3. YOSHIKI 突然の結婚発言で客席沈黙…「何でシーンとしちゃうの」とツッコミ

  4. 【プレバト】前代未聞の昇格劇に共演者が「レベルが違いすぎて悲しくなる」浜田雅功「もう何も言えね」絶対女王の作品にスタジオ悲鳴

  5. 一瞬誰?!LA在住桃井かおり B’z松本の金髪激変姿公開、仲良し3ショ「すごいメンツ」「豪華すぎ」反響

話題の写真ランキング

リアルタイムランキング

注目トピックス