重大な交通違反、EU全域で処分 新規則で合意

 【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)は25日、飲酒運転などの重大な交通違反で免許停止となった運転者に対し、EU全域で処分を適用することを可能にする新規則の導入で大筋合意した。EU欧州委員会が26日、発表した。現行では違反者が免許停止処分を受けても別の加盟国で処分が適用されないことがあり、引き続き運転できることが問題視されていた。

 新規則案では、飲酒運転や大幅な速度超過で3カ月以上の免許停止処分を科した加盟国は、免許証の発行国に処分を通知しなければならない。発行国も免許停止を決定すれば、処分は全27加盟国で有効になる。

 欧州委が2023年に提案していた。加盟国で構成する理事会と、欧州議会の正式な承認を経て導入される。

関連ニュース

国際最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

  1. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  2. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  3. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  4. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  5. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

話題の写真ランキング

リアルタイムランキング

注目トピックス