日馬富士は全休「この悔しさを大阪で」
「大相撲初場所」(12日初日、両国国技館)
日本相撲協会は10日、両国国技館で大相撲初場所の取組編成会議を開き、横綱日馬富士(29)=伊勢ケ浜=の左足首けがによる休場を発表した。師匠の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)が休場届けを提出した。日馬富士は靱帯(じんたい)を数カ所痛めており、全休する。
苦渋の決断だった。休場が決まった日馬富士は部屋の稽古終了後「出たかったけど、今の状態ではまたけがにつながる。最後の最後まで治療したんですが…。心と体を鍛えて、この悔しさを(3月の)大阪場所にぶつけます」と、唇をかんだ。
左足首は昨年12月末にトレーニングをしようとした際に滑って痛めたという。「靱帯が伸びていて、一部は切れている。まだ内出血がある」。師匠も「本当ならギブスをつけなくてはいけない状態。先日(8日の明治神宮奉納)土俵入りもきつかったみたいだ。協会には申し訳ないが、大阪場所での巻き返しに期待してほしい」と、当分治療に専念させる考えで、途中出場の可能性も否定した。
日馬富士の休場は横綱昇進後初めて。前場所優勝力士の休場は07年名古屋場所後の朝青龍以来で、負傷休場は01年夏場所優勝後の貴乃花以来となる。稀勢の里の綱とりが話題の今場所で、たちはだかるべき横綱の1人が戦わずして消えた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
スポーツ最新ニュース
もっとみるフィギュア 高橋成美さんの解説に視聴者絶賛「どの選手にも愛がある」「めちゃくちゃかわいくて」報ステで「満点、満点、185点!」
フィギュアスケート キャプテン・坂本花織 日本2位に「明日に向かってすごく良い感じ」
フィギュア 佐藤駿4ルッツ成功で健闘4位「やり遂げられた」体調不良で体力減「死にそうだった」
鍵山優真は5位 4回転転倒も「後半は立て直すことができた」 来年のミラノ五輪へ「初心に返って純粋にスケートを」
バレー女子 初代女王&3連覇へNEC川崎が快勝発進!島村春世が退団決意の経緯語る
三浦璃来、木原龍一組がSP1位
バスケ、佐賀が島根破り19勝目
世界王者マリニン強し SPに続きフリーでも圧倒1位 日本勢は佐藤が4位、鍵山5位 2日目終了時点で日本は2位 首位は米国