ドラ2北條「目標は3億円プレーヤー」
目標は夢の5億円プレーヤーだ!阪神ドラフト2位・北條史也内野手(18)=光星学院=が15日、新人合同自主トレ恒例の声出しで、目標を3億円プレーヤーと宣言。その後、平田勝男2軍監督(53)から年俸5億円とゴールデングラブ獲得を厳命され、意気込みを示した。
外野からの声出しでは「目標は自分の力を出し切ることです!」と言ったが、ダメ出しを受けて3度目で合格。しかし北條はここからが違う。一塁側ベンチ前まで来るとスタンドのファンに向かって「目標は3億円プレーヤーです!」と目標を変えて、ファンへ誓ってみせた。
「あれは続木(トレーニング)コーチに言われて」と照れ笑い。だが平田2軍監督からは「何で3億なの?5億だろ!」と、これまたダメ出し。北條は「無理なら自分の力不足。毎日の積み重ねでケガなくやって、そこまで一生懸命頑張りたい」と誓いを新たにした。
ファンの前で宣言する強心臓も、平田2軍監督の目標修正も、非凡な才能があればこそ。この日は自主トレ初のノックに臨んだが、平田2軍監督は「身のこなしが軽いし、柔らかい。ゴールデングラブ?目指してほしいね」と大絶賛だ。
これには北條も「自分は守備の方が好き。もっと鍛えてもらって、将来的にタイトルも狙いたい」と意欲を見せた。昨季、阪神の同賞受賞者はゼロ。注目される打撃だけでなく守備のタイトルも獲得となれば、年俸5億円は決して夢ではない。