日高が沖縄先乗り志願!早く虎の一員に

 FAで阪神に新加入した日高剛捕手(35)が15日、甲子園で自主トレを公開した。新天地で正捕手獲りに挑むため、沖縄への先乗り自主トレを志願した。

 今年初めて足を踏み入れた聖地での決意。「先乗り自主トレに行こうかなと思っています」。一日も早く阪神に溶け込みたい‐。球団とまだ話はしていないが「(移籍)1年目なので」と、新人の気持ちでキャンプに臨む考えを明かした。

 「福原さんと(同級生の)安藤以外、投手は全員年下。僕からも考えを聞いてみたいし、若い投手からも意見を言ってほしい。そうさせるのが捕手の役目」

 正妻を勝ち取るには、虎投を把握しなければならない。日高流コミュニケーションを取りながら、データも頭にたたき込んでいく。

 昨年12月からスコアラー室に何度も足を運び、自軍投手の全資料や試合の映像を見て、研究を続けている。「交流戦での(直接戦った)イメージと、年間通して投げているイメージとでは違うなと思った」と、昨季の全144試合を網羅するつもりだ。

 今週中には鳴尾浜を訪れるという。「選手だけじゃなく、2軍関係者にもあいさつをしに行きます」。18年目の“1年生”が、虎を完全掌握して、正捕手バトルに参戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス