福留2107日ぶりナゴヤドームで意地打

 「中日15‐3阪神」(23日、ナゴド)

 懐かしい匂いが鼻腔(びこう)をくすぐる。目に映る景色は栄光の記憶をよみがえらせた。中日時代の07年7月17日のヤクルト戦以来2107日ぶりで、日本球界復帰後初がい旋のナゴヤドーム。阪神・福留が古巣の地元ファンの前で、あいさつ代わりの適時二塁打を放った。

 七回2死一、二塁だった。吉見の真ん中高めの直球を力強く振り抜いた。乾いた打球音を残した白球は大きな弧を描き、右中間フェンス上部を直撃した。

 あと数十センチで本塁打だった圧巻の弾道。背番号8に球場全体の歓声が降り注いだ。水谷チーフ打撃コーチも「しっかりしたスイングができている。すごい打球やったやろ?」と評価する一打だった。

 中日に在籍した99~07年までの9年間もナゴヤドームを得意としていた。通算509試合に出場して打率・318、83本塁打、292打点。今回の中日3連戦でのキーマンに挙げていた和田監督の前で、相変わらずの相性を見せつけた。

 だが、福留は大敗を悔しがっていた。試合後は打撃の内容を問われると「(スタンドに)入ってない」とぶ然とした表情。その後も質問を遮るように足早にバスへと乗り込んだ。

 それだけ試合にのめり込んでいた。五回の守備終了後。1イニングで8失点した久保田が三塁ベンチに戻ろうとした際、その頭上から一部のファンがヤジを飛ばし続けていた。

 不満や怒りは理解できても、心ない言葉は許せない。いったんはベンチに戻っていた福留は目に余るヤジに対し、きびすを返して言い返した。ファンを大切にする男だからこそ、あえてき然とした態度を取った。

 後味の悪さも残る大敗。だが、引きずってはいられない。再スタートとなる一戦。背番号8が勝利へ導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神)

  1. 元阪神 ジャスティン・ボーア氏 5歳の息子が自閉症であることを告白「長い道のりでした」

  2. 九回に走塁ミスの阪神・島田を藤川監督は責めず「その前からゲームをうまく運べなかった」と3併殺など悔やむ 本人は「ミスですね。完全に」と猛省

  3. 阪神・工藤のこん身の1球に聖地の虎党から大歓声 捕手の坂本はガッツポーズ 連続四球からの2死三塁をカットボールで空振り三振

  4. 阪神・坂本が2死三塁、1ボールからマウンドの工藤に駆け寄ったわけとは 「開き直って勝負するしかない。球場の雰囲気を変える力を持っている」 女房役としての信念

  5. 九回に走塁ミスの阪神・島田を藤川監督は責めず「その前からゲームをうまく運べなかった」と3併殺など悔やむ 本人は「ミスですね。完全に」と猛省

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「金妻」歌手、33歳で渡英→英国人と結婚 ロンドン自宅から登場に坂上忍ら「うわ~」 66歳と思えぬ可愛らしさ

  2. オール巨人、弟弟子おかゆうたさんの死去に漫才への思い新た「阪神君と漫才が出来る有難味を再確認」

  3. ドジャース 野手・ロハスが山本由伸のグラブを借りてモノマネ登板 打者を打ち取りベンチに向かってドヤ顔 本人は苦笑い

  4. 「金妻」歌手、33歳で渡英→英国人と結婚 ロンドン自宅から登場に坂上忍ら「うわ~」 66歳と思えぬ可愛らしさ

  5. 夫は会社5つ経営、元SKE2児ママ28歳 衝撃のセレブ生活!超貴重エルメスずらり 衝撃家賃も明かす

注目トピックス