秋山好投で1軍昇格!29日広島戦先発へ

 「ウエスタン、オリックス1‐8阪神」(22日、豊中)

 秋山いざ1軍へ‐。阪神・秋山拓巳投手(22)が1軍に再昇格することが、22日決定的となった。29日・広島戦(甲子園)に先発する。中西投手コーチはこの日、「旬やからな」と若き右腕に期待した。

 この日、秋山はウエスタン・オリックス戦に先発。5回1失点の力投をみせた。「第6の男」が、今季2度目の1軍マウンドへ上がる。

 「マウンドが悪く苦しんだけど、しっかり投げることができた」。前日の雨の影響で、ぬかるんだ足元でも結果は残した。セットポジションから緩急をつけ、毎回の6奪三振。特に「真っすぐが良かった」という最速146キロの直球で、相手打線をねじ伏せた。

 唯一の失点も、計算どおりだった。四回1死一、三塁の場面で「ゴロを打たせようと思った」。左打者・小島の内角を攻め、一ゴロに仕留めた。併殺崩れの間に失点したが、ピンチでも思い通りの投球ができたことに、納得の表情を浮かべた。

 1週間後の1軍・広島戦を考慮し、5回でマウンドを降りた。ここまで2軍戦10試合に登板し6勝2敗、防御率1・98。平田2軍監督は「安心して見ていられるよ」と抜群の安定感を称賛した。

 4月29日。953日ぶりの1軍戦は、右足を負傷し六回途中で降板した。「今度は最後まで投げきるつもりです」。再昇格は、くしくも同じ広島戦、甲子園となる。2カ月ぶりのリベンジの舞台。4年目右腕は、今度こそ自力で居場所をつかみ取る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス