マートン“喜び2倍”のバースデー弾
「DeNA3‐7阪神」(3日、横浜)
喜びは2倍だ。阪神・マートンがバースデーアーチで、待ち焦がれた2位を確定させた。「きょうは2位を確定できたことがよかった。それに貢献できたし、チーム全員がいい形で貢献できたと思う」。重く、固い扉をこじ開けられたことを喜んだ。
2点リードの九回無死一塁だった。長田の初球。真ん中高めの直球を真芯で捉えた。バックスクリーン左の中段席まで運ぶ特大弾。打った直後に柵越えを確信する一発に「ソウデスカ?オオキニ!!」。3試合ぶりの19号2ランに声を弾ませた。
この日は32歳の誕生日だった。試合前は「チョット、オジサンネ」と笑顔でおどけていた。3児の父としてうれしい出来事もあった。8月中旬には長男・マイカくんから“フライング”で、バットマンのTシャツをプレゼントされていたが、あらためてスーパーマンのTシャツをプレゼントされた。6日には家族が誕生パーティーを開催してくれる予定。上機嫌のまま試合に臨み、快音につなげた。
2位を確定させたことで、CSファーストSは3位・広島を甲子園で迎え撃つことが決まった。「甲子園で戦えるのはいいことだと思う」。自身は今季、本拠地で打率・314、5本塁打、29打点と相性は抜群。現在5試合連続安打と上り調子だ。慣れ親しんだ聖地で大暴れする体勢は整った。