ホームタイガース

Share (facebook) このエントリーをはてなブックマークに追加
 文字サイズ

掛布DC、新人野手3人を“放し飼い”

2014年1月11日

 「体が大きいな~!」。(右から)横田、陽川、梅野のあいさつを受けた掛布DCは背中に手をやりながら感心する(撮影・田中太一)

 「体が大きいな~!」。(右から)横田、陽川、梅野のあいさつを受けた掛布DCは背中に手をやりながら感心する(撮影・田中太一)

拡大写真はこちら

 だからこそ横田も含め、ルーキー3人には「八木とも話をしたけど、今の形のまま実戦に入っていけたら。あれこれ言う必要はない」と言う。アマ時代に築き上げた打撃フォームのまま実戦に入る‐。掛布DCも現役時代、高卒1年目のオープン戦で18打数8安打と目を見張る結果を残した。その経験則を踏まえ「いい結果が出ると、自然といい形になっていったりもするんだよね」と説明した。

 阪神に限らず、他球団でも入団1年目の選手にキャンプ段階からメスが入り、長所を失う悪循環に陥るケースがある。才能豊かな若手を見れば、手をつけたいと思うのが指導者。そこをグッと我慢し、プロでも通用するか、見極めてからでも遅くはない。

 もちろん「実戦で形が崩れたり、結果が出なくなってきたときはアドバイスをするよ」。選手の状態を見極めながら、指導が必要と判断すれば惜しみなく力を注ぐ方針だ。

⇒続きを見る

前ページ123次ページ


このページをgooglebookmarkに登録 デイリースポーツOnline 主要ニュース主要ニュースRSS

今日みられてます

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6

注目トピックス

カードローン、即日融資

私でも審査が通る?人気のカードローンを厳選比較!収入証明不要、即日融資も⇒

阪神タイガースプリント

紙面に掲載された厳選写真をお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

競馬G1プリント

紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで!

阪神 今日は何の日?

タイガースが1面を飾った出来事が満載!

今日は誰の誕生日?

毎日更新!誕生日を迎えた有名人を紹介