掛布DC、狩野の完全復活に太鼓判!

 阪神・掛布雅之DC(58)が27日、兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で自主トレ組の練習を視察した。プロ14年目を迎える狩野恵輔外野手(31)に注目し、腰痛からの完全復活に太鼓判。開幕1軍を狙う力もあると、絶賛した。

 若手育成だけではない。“掛布再生工場”は故障に泣かされた苦労人に着目。室内練習場で狩野の打撃練習を視察後、掛布DCは「いい打撃をしている」と感嘆の声を上げた。

 09年に正捕手で127試合に出場。だが、その後は椎間板ヘルニアによる2度の手術などで12年オフには育成契約となり、昨季途中に支配下へ復帰した。

 だが、掛布DCは高い打撃技術を評価。「(狩野に)代打で打率4割を目指せと話したが、失礼なことを言っちゃったな。ポジションを獲るつもりで、勝負できる」と話した。

 その上で「安芸組から(今季1軍開幕の)3月28日に名を連ねる可能性はある。キャンプは若い者もベテランも競争。狩野は後押ししたい1人」と、開幕1軍指令も飛び出した。

 狩野の復活は若手にもプラスだ。「ああいう選手に日の目を見せてやらないと。(若手も)何回か挫折をする。狩野が1軍に入れば彼らの手本になる」。育成と再生。さまざまな形で掛布DCの『猛虎改造』は進められる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(阪神)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス