俊介 「メモ取れ」…城島氏の教え守る

 阪神・俊介外野手(27)が14日、三重県伊賀市内での自主トレを公開した。外野のポジション争いを制するために徹底を誓ったのは「城島直伝」の術だ。

 俊介は忍者の里で戦術を練っていた。ニンニンと妙案が浮かべば苦労はしない。紐(ひも)解いたのは師匠から直伝された虎の巻。生き残りを懸けて筆を取ると肝に銘じた。

 「城島さんからマメにメモを取れと言われました。毎試合書くことで気付くことが多いし、必ず自分の財産になるからと。投手の特徴を細かにというよりは自分で感じたことを書いていこうと思う」

 昨秋のキャンプ後、元阪神の城島健司氏と会う機会があった。引退後、地元長崎で暮らす先輩とは年に数度会っている。かつて自主トレに志願入門するなど信奉した師匠だが「頑張れ」などと激励されることはない。何げない対話の中でボソっとヒントをくれた。

 立ち位置は年々厳しさを増す。昨季は87試合に出場したが、スタメンはわずか22試合。台頭する伊藤隼ら若手を退けてマートン、大和、福留の牙城を崩さなければ先は見えない。

 この日は今年初のフリー打撃を行うなど計5時間汗を流した。「とにかく僕は打たないと。初実戦から結果を出し続けたい。今年ダメなら終わりくらいの気持ち」。忍びの心で背水の戦場へ向かう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 阪神 村上頌樹がまさか…二回に悪夢の今季ワースト5失点 1イニング54球の異常事態 甲子園が静まりかえる 4回5失点KO

  2. 今季初勝利の阪神・村上 あえて原点回帰させた恩師の言葉とは「1時間近く怒りました」

  3. 阪神・木浪の失策で土壇場で同点許す 岩崎は今季初めてセーブ失敗

  4. イチロー氏が「ビックリした」と大絶賛の阪神の打者とは「強烈だったのは日米野球」「あの時凄かったんじゃない?ぼっこぼこに打ったと思うよ」

  5. 阪神 前夜失策の木浪がスタメン落ち 2番・遊撃に小幡 中野は8番に 72年ぶりの快挙目指して村上が先発

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 高田純次 悩み相談にテキトー回答連発「首を360度回したらどうだろう」

  2. えっ!「ごぶごぶ」浜田代役の大物芸人 まさかのスタイル抜群がバレる 細身コーデの藤原紀香と並んで万博→顔サイズも、足の長さも違和感なし

  3. 「私は怖い奥さん」高嶋ちさ子、夫に激怒も“白旗”掲げた夫の必殺技 「締め上げてやる」も→「スゴいなと思った」

  4. 高嶋ちさ子 ダウン症の姉いじめた子に仕返し「放送できるか分かんないですけど」と話す

  5. 「変わるにもほどがある」引退の美女アスリートの最新ショットに衝撃「芸能人のよう」「別人かと」2019年に俳優と結婚

注目トピックス