マートン準備OK!シート打撃7の4
阪神のマット・マートン外野手(33)が2月28日、甲子園での残留練習で、キャンプを通じて今年初となるシート打撃を行い、鶴から7打席で4本の安打性の打球を放った。DHで出場予定の4日のソフトバンク戦(甲子園)に向けて準備OKだ。
「去年のシーズンが終わって11月ごろから試合形式の練習がなかったから、やっと野球らしい練習ができて良かったよ」
表情に充実感がにじむ。高まる感情をバットに乗せた。いきなり魅せたのは1打席目。初球を見送った後の2球目を、鮮やかに右中間に運ぶ二塁打に。3打席目と5打席目には中前打を放ち、最後の7打席目には左前打と、広角に打ち分けた。
「この先(1日からの)3日間を問題なく過ごせれば、4日は出られると思う。(関西に戻り)昨日、今日と大丈夫で、こっちの気温にも慣れてきた」
キャンプでは第1クール中に右太もも裏痛を訴えた。別メニュー調整が続き、全体練習合流後も打撃メニューはフリー打撃までにとどめていた。決して順調には来ていない中、それでも初の実戦形式練習でいきなり存在感を示すのはさすがだ。
「打席に立って、ピッチャーの球種とかがしっかり見えて判断できるか確認したい」とマートン。開幕に向けて、視界は良好だ。