福留2安打 デーゲームには強いデ~

 「巨人10-3阪神」(3日、東京ド)

 阪神・福留が高木勇撃ちのお手本を示した。「3度目の対戦だし、ある程度分かっているから。タイミングも取れていたよ」。ここまで2試合のマッチアップで4打数無安打2三振2四球と快音を封じられていたが、この日はきっちりと雪辱した。

 四回に逆転を許し、1点を追う五回。2死無走者から鳥谷、ゴメスの連続安打で一、二塁の好機が広がると、高木勇の初球を振り切った。浮いたシュートを逃さず痛烈に右翼へ。二塁走者の鳥谷を迎え入れ、試合を振り出しに戻した。

 「チャンスだったのでストライクゾーンにきたボールはどんどん振っていこうと思っていた。勝ち越された直後だったし、ランナーを返すバッティングができて良かった」

 序盤も主役を演じた。二回はカウント1-1から真ん中のカットボールを捉え、右翼フェンス直撃の二塁打で先制の起点となった。三回は1死満塁から中犠飛で追加点を挙げ、能見を援護するべく、今季無敗の新人右腕を沈める機運を高めた。

 今年はデーゲームにめっぽう強い。この日を含め35打数12安打、2本塁打、6打点。ナイター打率・222に対し、昼間の・343は際立っている。今月は残り24試合のうちデーゲームは11試合と多く、ミスターメイ襲名の期待も高まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス