鳥谷ウル虎猛打賞「今日は江越」

 「阪神3-0DeNA」(24日、甲子園)

 どん欲に追加点を求めた。完封を目指す阪神・藤浪を思い、狙い通りに出塁した一打で猛打賞を決めて、ダメ押しの3点目を導いた。「(九回も)藤浪が続投でしたから。(八回は)点が取れて良かったです」。1番・鳥谷が、猛打賞の活躍で3連勝をけん引した。

 得点に絡んだのは、2点リードの八回だった。先頭から打席に立つと、2ボール1ストライクからの4球目の変化球に鋭く反応。左中間にはじき返して、一気に二塁へ進んだ。続く上本の犠打で三塁に進むと、福留の右犠飛でホームに生還。貴重な3点目となったが、この日の躍動はこれだけじゃない。

 得点には結び付かなかったものの、初回は左前打を放ち、12日の巨人戦から続く連続試合安打を「7」に伸ばした。さらに六回1死では右前打で出塁。猛打賞は6月30日のヤクルト戦(神宮)の4安打以来、今季5度目。6度記録しているマートン、福留に続くチーム単独3位で、通算121度目となった。

 「(猛打賞より)今日は江越でしょう」と鳥谷。自身の3安打を振り返ることなく、かわいい後輩の一発をたたえる。ただ、ルーキーが輝けるのも、それを支える存在があるからこそ。勢い付くチームの中心には、頼れるキャプテンがいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス