金本監督 「打てる2番」鳥谷も候補

 阪神・金本知憲監督(47)が27日、読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に生出演。今季の打順の中で、「打てる2番」を理想に掲げた上で、鳥谷敬内野手(34)もその候補の一人であることが分かった。

 「(2番・鳥谷は)おもしろいかなというだけ。頭に浮かんだだけで分からないですよ。誰がレギュラーになるか分からないので」

 今はキャンプ前で、選手の競争はこれから。打順は、どの選手がレギュラーになるかによって変わってくるもの。当然、決定するのはまだ先だが、理想はある。「2番=バント」といった概念で打順は組まない。

 「チャンスを広げる2番、チャンスメークをする2番という。もちろん下位からチャンスでくれば(走者を)帰す2番ね。2番目に塁に出る確率が高い人という考え方で、そういうオーダーを組めれば理想かなと」

 2番と言っても、無死一塁の打席は決して多くない。「(1番がアウトでも)1アウトランナー無しから出てほしい。60盗塁ぐらいできるのが理想の2番。打つ2番、赤星みたいな2番ね」。阪神で経験した2度の優勝時は、03年は赤星、05年は鳥谷が2番で最多出場だった。そのイメージが今もある。

 「たとえ鳥谷が2番を打つようになっても2番で20本のホームランを目指させる。ただ、3番バッターがいなければ鳥谷が3番を打つようになるし」と金本監督。迫り来るキャンプイン。描く理想に様々な現実を落とし込む日々が幕を開ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス