高山走力A パワプロで高能力設定
阪神のドラフト1位・高山俊外野手(22)=明大=が11日、テレビゲームの中の自分に衝撃を受けた。4月28日発売予定の「実況パワフルプロ野球2016」(KONAMI)の中の「高山」は、新人王最有力候補として高い能力値に設定。これに本人も刺激を受け、日々レベルアップに励むと約束した。
幼い頃、友達同士で熱中した“パワプロ”。「え?これが僕ですか?不思議な感じがします」。自身の名が載ること自体驚きだ。能力値を見るとさらに驚がくする。ミートC、パワーD、走力A、肩力B…。最も値が高かった走力については「ありがたいです。こんな選手にならないといけません」と真剣な表情で言葉を紡いだ。
制作チームの担当者は「高山選手は査定チームとして新人王の最有力候補と目しており、その期待を反映したデータ設定となっています」と説明。ミートのC評価は、ゲーム内では打率・300を期待できる値。走力Aは広い守備範囲を持ち、走塁面でも2桁盗塁を期待できるものとなっている。
自分をゲーム内で起用するかの問いには「ノーコメントでお願いします」と苦笑い。だが自身もそうだったように、多くの子どもたちは熱中するだろう。高山にまた一つ、大事な仕事が生まれた。