岩田、2軍戦で4回無失点 巻き返しへ

 「ウエスタン、阪神2-10ソフトバンク」(10日、鳴尾浜球場)

 復活の兆しが見えた。先発した阪神・岩田が4回2安打無失点。6月2日のウエスタン・広島戦以来、約1カ月ぶりとなった登板で好投した。「今までが悪すぎた。時間も与えてもらったし、感覚を取り戻せるようにやってきた。きょうはいい結果が出てよかったです」と、納得のマウンドを振り返った。

 前回登板では、1回2/3を投げて4失点。この日は、安定した投球で悪夢を振り払った。最速146キロを計測するなど、直球にも勢いが戻ってきた。「(球が)指先にかかりだしたし、角度のいいボールもあった。自分で気づけることもありましたし、それが収穫です」。実戦の中でいろいろなことを試し、自分の状態を確かめることができた。

 2軍が遠征の時も、鳴尾浜に残って練習をする日々が続いた。その理由について掛布2軍監督は「2人で話した時に『時間がほしい』と言ってきた。逃げ道をなくすような形で調整させた。自分の野球に責任を負わせたということ」と説明。この日の投球に関しては「次につながる。楽しみだね」と、今後に期待を膨らませた。

 「状態を上げて、パワーアップして1軍に戻りたい」と力を込めた。後半戦での巻き返しへ向け、しっかりと準備を進めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス