球児、誕生日の誓い 剛の思い背負って腕を振る!

 阪神・藤川球児投手が21日、36歳の誕生日を迎えた。日米通算1000奪三振へ残り4つに迫る中での記念すべき日だが、前日の巨人戦(甲子園)で西岡が左アキレス腱を断裂したこともあり、神妙な表情。背番号7の思いを背負って、後半戦を戦い抜くことを誓った。

 節目の日にはっきりと宣言した。「記録はどうでもいいよ。興味がないから」。日米通算1000奪三振まで残り4つ。しかし、藤川が見据える先はチームの勝利のみ。そして自ら切り出した。

 「剛(西岡)がああいうことになったんでね。剛が心配。(今年に)懸けてやっている選手だったから。剛だったり、榎田もケガがあったし」。戦線離脱を余儀なくされたチームメートの心中を察した。

 後半戦は巨人に3タテを食らい、最下位に逆戻り。劣勢の試合展開が続くため、登板機会はまだ訪れない。苦しい状況が続くチーム。自身も開幕当初は先発転向がうまくいかず、リリーフ再転向後も失敗を重ねたことがあるが、胸に抱える熱い思いを語らずにはいられなかった。

 「ああいうのを見て感じる部分があると思う。本当は(出場選手が)若いというだけじゃ済まされない。首脳陣はそういう気持ちで起用しているんだろうけど。僕も含めて、みんなそういう(今年に懸ける)思いでやってるけど、うまく回っていない。そういうときもある。終わったことだから。まだ先があるし」

 この日は広島へ移動。新神戸駅に詰め掛けた大勢のファンに36歳を迎えた祝福の言葉をもらった。だが「(誕生日おめでとうと)言われるのは好きじゃない。死に近づいているから」といたずらっぽく笑った。

 マツダでは6月24日に新井に決勝2点適時打を浴び、5敗目を喫した苦い思い出がある。悪夢を拭い去り、首位独走の鯉を釣る。志半ばでグラウンドを離れる仲間の無念を胸に、球児が巻き返しのきっかけを作る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス