福留“思惑通り”の8号ソロ 古巣大好き対戦打率・392

 「阪神4-2中日」(12日、京セラドーム大阪)

 やはり大事な場面で頼りになる。ベテランの試合を読む力、そして決定力。阪神・福留が“思惑通り”の8号ソロを右翼席へたたき込んだ。

 「向こうのピッチャーが自分のリズム、自分のリズムで投げようとしていたので何とか打ちたかった。江越がいいところでホームランを打ったので、自分もそれに続こうと…。思った通りの球を思った通りのところで、一発で仕留められてよかった」

 1-0の六回1死で迎えた第3打席。ロースコアが続きそうな試合展開だった。好投していた中日先発・バルデスが投じた初球。ベテランは逃さない。「打った瞬間、いくと思った」と、甘く入った116キロスライダーを完璧に捉えた。一振りで貴重な追加点をもたらした。

 四回の第2打席では、珍しく3球三振に倒れていた。「そういうときもある。引きずるというよりも、逆に狙い球を絞っていけたし、うまいこと仕留められた」。経験が豊富だからこそ、次につなげられる。

 古巣・中日に対してめっぽう強い。対戦カード別最高の打率・392。「特に意識してないけど」と前置きしたが、「より集中してやれていることが逆にいいのかな」と話す。育ててくれた球団。活躍している姿を見せることで、感謝の意を伝えている。

 疲れもあるが「チームが勝つと軽減される」。勝利に導くプレーで、大きな存在感を見せ続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス