侍・藤浪を大魔神育てた権藤コーチが大絶賛 荒れ球「すごいよ」

 「侍ジャパン強化合宿」(7日、QVCマリンフィールド)

 侍ジャパンは7日、QVCマリンフィールドで強化試合に向けて合宿を行った。阪神から唯一、選ばれた藤浪晋太郎投手(22)は合宿で初のブルペン入り。権藤博投手コーチ(77)から剛腕ぶりを大絶賛された。また広島の鈴木誠也外野手(22)はシート打撃で“侍初打席初安打”を放ち、存在感を示した。

 藤浪が侍首脳陣の度肝を抜いた。合宿2日目で初めて行ったブルペン投球。その剛腕ぶりを目の当たりにした権藤投手コーチは、目を細めて大絶賛した。

 「藤浪が、いい球を投げていた。適当に荒れている。魅力あるね。すごいよ。あの力は、魅力」。前日には「暴れ馬でいい」と荒々しく力で抑え込む投球を求めていた同コーチ。ブルペン投球を直接見た上で、改めて右腕の魅力を実感したようだ。

 褒められただけではなかった。権藤コーチから投球に関するレクチャーも受けた。「きっちり後ろに(残す)。前に突っ込んだり、開いたりすると緩いボールを投げられない」と藤浪。しっかりしたバランスで投げれば、いいボールを投げられる-。その助言に耳を傾けた。

 大魔神・佐々木ら大投手を育てた名指導者として、実績十分の権藤コーチ。名伯楽と会話を交わすことができ「いい経験をさせてもらいました。面白い話をしてもらいました」と感謝した。

 貴重な体験を生かし、強化試合に臨む構えだ。藤浪は12日の第3戦・オランダ戦(東京ドーム)で「第2先発」としてマウンドに上がることが濃厚。本番のWBCでは、今回登板機会がない菅野、大谷の先発入りは当確。「第2先発」という起用法を見れば、結果を出し、はい上がるしかない立場ではある。

 権藤投手コーチは「使いづらいけど。そこそこできると思って使いますけどね」と改めて期待を寄せた。菅野、大谷に藤浪を加えた「三羽ガラス」と高評価してくれている同コーチの期待に、是が非でも応えたい。そのためにも、豪快に荒々しく剛速球を投げまくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス