北條いきなり3安打!金本監督「打たせたい」将来のクリーンアップや

 「練習試合、阪神1-4DeNA」(13日、宜野座村営野球場)

 阪神・北條史也内野手(22)が13日、DeNAとの練習試合に「1番・遊撃」で先発出場。直球に振り負けず、今季初の対外試合で3安打を放った。抜け出しを狙う鳥谷との遊撃争い。金本監督は「将来はクリーンアップを打たせたい」と大きな期待を寄せた。

 カラッと晴れ渡った南国の地。太陽が球場を熱く照らす。熱が北條のバットに乗り移ったかのように安打を重ねた。今季初の対外試合で3安打。「タイミングは合っていなかったんですけど、自分のスイングはできたかなと思う」。レギュラー奪取へ最高のスタートを切った。

 DeNAの先発は今永。昨季は4打数無安打2三振に抑えられていた天敵だった。1打席目は三ゴロに倒れたが、三回1死で迎えた第2打席に待望の一本が出た。カウント3-2から内寄りに来た134キロ直球をコンパクトにスイング。左中間を破る二塁打を放った。

 「追い込まれてから逆方向に意識しながら打てたのでよかったと思う」。シーズン前に左腕に対してのイメージを払しょくできた。

 この一本をきっかけに安打が続いた。1-1の五回2死。2番手・平良の1ボールからの2球目、真ん中高めに浮いた直球を中前へはじき返した。1-4の八回2死で迎えた第4打席にも左翼線を破る二塁打。2ボール1ストライクから、4番手・平田の投じた内角高め直球に力負けせず振り抜いた。「継続してやってきたので、振れた」と手応えを口にした。

 実戦3試合連続安打の打率・500。「元々、バッティングは安定感がある」とした金本監督は打順にも触れ、「(打撃が)小さくなるようなことはさせたくない。バントをするような2番にも…。将来はクリーンアップを打たせたい。そういう可能性があるから」と、主軸を任せられる打者に育て上げる強い決意を示した。

 北條は「自分の実力を、技術をもっと上げないと(クリーンアップは)打てないと思う」と気を引き締める。だが、「向上心を持ってやっていきます」と指揮官の言葉を意気に感じ、さらなるレベルアップを誓った。

 他球団は警戒を強めた。広島・玉山スコアラーは「去年からさすがという感じ。いつでも打ちにいける体勢で余裕がある。いいバッターの特徴でもあるんですけど」と評価。「要チェックですね」と今後も若虎にアンテナを張り続ける。

 「常にアピールするという気持ちでやっている」と北條。レギュラー奪取、そして主軸打者へ。長い階段を、勢いよく駆け上がる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス