糸井、回復具合は80% 確かな手応え「戻ってきている感覚はある」

 「阪神春季キャンプ」(28日、宜野座)

 右膝関節炎からの完全復活を目指す阪神・糸井嘉男外野手(35)が28日、患部の回復具合を「80%」と打ち明けた。ここまで順調にリハビリメニューを消化してきた超人。猛虎での初キャンプは充実の打ち上げだ。

 進んできた道のりに自信がある。全力では走れなかった。だからこそ地道にリハビリを重ねてきた沖縄での1カ月。「80%まで戻ってきている感覚はある」。糸井が確かな手応えを口にした。

 周囲の気遣いがモチベーションを上げた。「溶け込みやすい雰囲気を作ってくださって、ほんといいチームやなと思った」。今キャンプ中は福留ら仲間たちが積極的に話しかけてくれた。そんな思いに応えねばならない。

 戦闘準備は着々だ。開幕までにオープン戦3~5試合の出場を希望。同時に現状を踏まえ、早ければ3月中旬での実戦復帰も見据える。順調な回復ぶりを見せる糸井に金本監督も「今の時期は特に心配していないです」と信頼を置く。

 練習を手助けしてくれた地元スタッフへの言葉が順調ぶりを物語る。「宜野座、来て良かった」。この日は、宜野座ドームでトス打撃などを行った。「みんなで笑って終われるように、移籍して良かったなと思えるように」。開幕まで1カ月。ここからノンストップで仕上げていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス