糸井ノリノリ 球宴指揮、日本ハム栗山監督の「注目選手」指名に感謝

 阪神・糸井嘉男外野手(35)が13日、横浜スタジアムの室内練習場で汗を流した。開幕から走攻守すべてでチームを引っ張り、7月のオールスター出場に期待がかかる中、本人は「今が精一杯。しんどい」。それでも、11日の「マイナビオールスターゲーム2017」開催要項発表会見で日本ハム・栗山監督から注目選手に指名されたことに感謝した。

 雨天中止を残念がった。「やりたいでしょう。後半(日程が)詰まってくるからね」と糸井。ここまで33試合で打率・325、得点圏打率は・467。打率、打点、安打数とチームトップの好成績を残し、26打点はリーグ4位タイだ。存在感が際立っている。

 そんな“超人”的な働きを見せる35歳に、さらなる期待がかかる。7月14日(ナゴヤドーム)、同15日(ZOZOマリン)に行われるオールスター出場だ。「今が精一杯。しんどい」とごまかすが、12年に1シーズンだけともに戦った日本ハム・栗山監督が背中を押してくれた。

 「僕は嘉男が元気にやってるのかなと、注目しています」。11日に行われた「マイナビオールスターゲーム2017」の開催要項発表会見で、かつての指揮官が自チームに欲しい選手、注目する選手に糸井を指名したのだ。

 もちろん今はセの阪神に在籍し同じチームで戦うことはないが、糸井は「栗山さんにそう言ってもらえるのはありがたいこと」とうれしそうな表情を見せた。ホームラン競争については全く興味がないと話し「おれ、(そういう選手)ちゃうやろ」と突っ込みを入れたが、その驚異的な弾道は栗山監督だけでなくファンにとっても楽しみの一つだ。

 雨音の中に背番号7の笑い声が響き渡る。横浜スタジアムの室内練習場で汗を流した後「今日は寝てないねーん、うっそー、まじやで」と糸井節をさく裂。報道陣を笑わせた。猛虎を引っ張る元気印が、笑顔と共にチームに福をもたらす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス