鳥谷 自己最長の6戦連続打点に意欲 「がんばります」

 上本(右)と話しながら室内練習場に向かう鳥谷
2枚

 阪神・鳥谷敬内野手(35)が13日、自己最長となる6戦連続打点に意欲を見せた。14日のDeNA戦に勝てば、チームとして貯金「10」に到達する中、好調なベテランのバットに期待が集まる。

 早々に雨天中止が決まったこの日、球場入り後の鳥谷は、他の選手らと共に入念にアップを行った。その後、ロッカーから上本と言葉を交わしながら、室内練習場へ。6戦連続打点に関して問われると「がんばります」と笑顔を見せた。

 上り調子のチームを支える頼れる存在だ。最大9点差を逆転した6日・広島戦での1打点に始まり、現在、自身6度目となる自己最長タイの5戦連続打点中。前日のDeNA戦では、先制打に加えて、終盤の八回にリードを広げる1号ソロも放った。

 また、現在通算49犠飛という数字は球団歴代4位。あと一つで50犠飛となれば、藤田平(本紙評論家)に並ぶ歴代3位となる。連続打点は個人の記録とはいえ、打点は挙げれば挙げるほど、それだけチームの勝利につながる。

 金本監督も「(状態は)ずっと悪くはないけど」と評しており、信頼は厚い。チームの勝利のためにも、勝負どころでの一打を求めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス