鳥谷、2000安打へカウントダウン!6戦連続安打でマジック10

 「巨人6-3阪神」(25日、東京ドーム)

 田口の足元を力強く抜いていった。緩いスライダーにしっかりと体を残して対応した阪神・鳥谷のスイングからは、確かに状態の良さがうかがえる。6試合連続安打で節目の大記録まで“マジック10”となる1990安打目。これが田口を攻め立てる起点になった。

 場面は同点に追いつかれた直後の二回、先頭で迎えた第1打席。カウント1-1からの3球目、外角低めに落ちるスライダーにうまく対応した。「先頭だったので、いつも通り塁に出ることを意識して」と二遊間を破る中前打で出塁した。

 1死一、三塁から青柳の右中間適時二塁打で勝ち越しのホームを踏んだ背番号1。安打はこの一本だけだったが、凡打の内容は決して悪くない。三回の第2打席はわずかに詰まらされて左飛に倒れたが、紙一重の打球だった。六回先頭で迎えた第3打席も、捉えた打球が中堅・陽岱鋼の正面を突いただけで、きっちりコンタクトは取れている。

 8月の月間打率は・375とハイアベレージをキープしており、例年、夏場に調子を上げてくる。2010年に初めて月間MVPを獲得したのも8月だった。

 対戦相手だけでなく酷暑との戦いにもなる中、夏男のイメージはベテランの域に達しても健在。本人はその要因について「暑いから。でもドーム球場が多いけどね」と多くを語らないが、豊富な練習量で体力の“貯金”を積み上げている。

 夏のロードが始まった直後に行われた京セラドームでのヤクルト3連戦。ナイターの移動ゲームにもかかわらず、人けのない正午過ぎから外野を黙々とランニングする姿があった。

 厳しい夏を乗り越えるために-。今、やるべきことを考え、徹底して準備する。「また明日、頑張ります」と力を込めた鳥谷が、偉業へカウントダウンに入った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス