金本監督 阪神の練習は「軍隊みたいじゃないよ」 秋季練習初日から4時間半指導も
阪神・金本知憲監督(49)が24日、秋季練習初日から4時間30分に及ぶ練習を敢行した。ただ、高圧的で強制的なスパルタ式ではなく、活気に満ちた練習を今後のキャンプでも継続する方針だ。
「君たちは厳しさ、厳しさと言うけど、鬼のように高校野球みたいなことをやらせてると誤解されるんだから、やめてくれる?(笑)。そんな、軍隊みたいじゃないよ、本当に。朝練だって、活気あるようにやらせてるから」
午前10時30分に始まった練習は、最後の個別練習を終えると午後3時に。「もう来季は始まってますから。競争も激しくなると思うし。だいぶ層も厚くなってきたかなとは感じるんだけどね。誰か抜けても、誰かで補えるとか。競争ですから」。来季に向け、この秋に選手を鍛え抜く。そこは間違いないが…。
「(厳しさが前面に出て)軍隊みたいなイメージが付いちゃってるけど、それはちょっと…。常に明るくやってるから。指名されたアマチュアの選手が『うわぁ…』とか思ったらどうすんねん(笑)」
笑みをこぼしながらの訴えとはいえ、あながち冗談でもない。26日にはドラフト会議が控えており、1位指名を表明している早実・清宮をはじめ、阪神に変なイメージを持たれたくない。明るく、厳しく、来季の優勝を目指して戦っていく。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる「この可愛い子だれ?」 阪神レジェンドOBが愛娘とのツーショットを公開 「仲よさそうだね」
下柳剛氏が阪神・藤川監督の投手起用を高評価 「143試合を考えてのこと」 若手積極起用に球児色を見た
阪神 90周年ブランドムービーを公開 「鼓動をならせ。虎道を進め。」 レジェンドOBも登場
能見篤史氏が阪神・村上頌樹を絶賛 「ボールの質が格段に良くなった」 巨人戦で7回完全投球の2年前より「進化してる」
ミルクボーイが甲子園グルメ大使に就任 球団が発表 甲子園球場公式SNSでPR動画を公開
元阪神の久慈照嘉氏が台湾・富邦の特別コーチに 球団が公式HPで発表 林威助副GMが招へい
阪神・才木が今季初登板へ「すごく楽しみ。自分のやることをできたら」投手指名練習に参加
阪神・ドラ1伊原 鮮烈デビュー 圧巻2回1安打0封 得点圏に走者背負うも堂々モンテロK斬り