中谷が第1クールMVP 金本監督「テーマものにしている」

 「阪神春季キャンプ」(4日、宜野座)

 阪神・金本知憲監督(49)が4日、中谷将大外野手(25)を第1クールMVPに指名した。オフの間に課していた課題にしっかりと取り組み、その成果を示していることが理由となった。

 「シーズンオフに、こちらから出したテーマをきっちり自分のものにして、かなり良くなっているので、あとは実戦でどうかというぐらいでね」

 オフにどれだけやってくるか。キャンプイン前のわずかな心配は杞憂(きゆう)に終わった。与えていたテーマは足の使い方と右方向への意識の2点。「左足をしっかり固定して何も考えずに振らせたら、すごくきれいにターンできたから。絶対に忘れずにやっておけということと、右方向にしっかり、強い打球を体を使ってね」。キャンプ初日から確かな成長を感じ取れた。

 この日、中谷は打撃投手を務めた島本を相手に、28スイングで3本の柵越えを放った。右方向にも、意図した鋭い打球を連発して、首脳陣をうならせた。

 「(監督からの課題は)まだ意識してる段階で、自然にできるように練習しないといけないし、何も考えずにできるようにならないと」と、中谷。第2クールでは7日に紅白戦。実戦の中でも成長を示し、中堅のレギュラー争いの中でアピールしていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス