掛布SEA 松坂効果を警戒「風が吹く可能性があります」

 阪神の掛布雅之SEA(62)が10日、北谷球場を訪れて中日のキャンプを視察し、さっそく松坂効果への警戒感を口にした。

 報道陣に水を向けられたわけではない。キャンプ視察を終えた掛布SEAが真っ先にその名前をあげた。「松坂が入るだけでこれだけ雰囲気が変わるんですね。風が吹く可能性があります」。詰め掛けたファンは約5500人。5年連続Bクラスとは思えない熱気を感じたのだ。

 あいにくその松坂はノースローだったが、テレビ映像で見ただけで明らかな変化が分かるという。「2軍監督だった時に1試合見てますからね。あの時とは違います。(松坂)本人とは話していませんが、それについて森監督とは話しました」

 一学年上の森監督は同じ千葉県人。高校時代に対戦したことがあるそうで、懐かしい話でも盛り上がったという。「話していても、森さんも去年とは違う手応えがあるんじゃないかな」。そして「阪神の人間ではありますが、一野球人の立場」と前置きし、「みんなが喜ぶし、ぜひ復活してほしい」と松坂にエールを送った。

 DeNAも視察してきたそうで、こちらはドラフト1位東の加入が大きいとみている。「DeNAも戦えるチームになりましたね。いい空気感が流れています」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス