メッセ4年連続開幕オレしかいない!金本監督から「頼むよ!」

 「練習試合、阪神12-9KIA」(21日、かりゆしホテルズボールパーク宜野座)

 阪神のランディ・メッセンジャー投手(36)が21日、韓国・KIAとの練習試合で実戦に今年初登板初先発し、1回無失点の好投を見せた。すでに内定している開幕投手へ向けて、順調な滑り出しを見せた。

 「先発として真っさらなマウンドに戻って、シーズンに近い内容の投球ができた。低めに集めてゴロを打たせることができたのはよかった」

 シーズン同様の緊張感を漂わせてマウンドへ。先頭打者に右前打を許したが、続く打者は108キロのカーブで三ゴロ併殺。3番打者は9球粘られた後、詰まった二ゴロに打ち取った。わずか15球でも、次のステップに続く手応えをつかんだ。

 登板後には金本監督から1月31日のミーティングで開幕投手を通達されたことを明かした。「『開幕は頼むよ』と言ってもらえた。いい気分だった。開幕投手に指名されるのは、これ以上ない名誉なこと」。今年で在籍9年目。名実ともにエースとなった右腕は、堂々とした口調で、大役を担う自信と自覚を示した。

 金本監督も信頼を口にする。「去年から言っているよ。本人は当然だと思っているよ。俺しかいないだろうというタイプだし。ある意味、頼もしい」。

 指揮官の期待には、結果で応えるだけだ。「金本監督を胴上げして、ビールかけをしたい。昨日より今日、今日より明日と積み重ねていくだけ」。照準は3月30日の巨人戦(東京ドーム)。外国人としては史上初となる4年連続の大役は、必ず勝利で飾る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス