片岡ヘッド、福留不在の“3番テスト” 今月上旬OP戦7番勝負!
阪神の片岡篤史ヘッド兼打撃コーチ(48)が1日、3月上旬のオープン戦を“3番テスト”期間に充てることを明かした。現時点で金本監督の構想では、3番・福留、4番・ロサリオ、5番・糸井。最年長の主将には休養日を設ける考えで、若手を中心に福留不在時の代役探しが始まる。
「これからいろいろ試して行く。主力が出始めて全員そろうのは甲子園の最後の方になる」。カギを握る参謀が今後の見通しを明かした。言葉通りなら、ベテランが本格的に実戦に出場し始めるのは13日のヤクルト戦あたり。若手にとっては、それまでの7試合がアピール期間になりそうだ。
キャンプ中の対外試合では高山と糸原が2度、中谷が1度だけ3番に入った。福留の不在時の「3番・左翼」に代役を置くのか、打順を入れ替えるのか…。
「考えながら試していく。下からの報告で使ってみたい選手も何人かいますし」と片岡ヘッド。2日から上本、緒方が1軍に昇格してくる。“準3番”を争う7番勝負。サバイバルが始まる。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる【井川慶氏の眼】阪神・富田の4回交代に見えた藤川監督ならではのマネジメント シーズントータルで計算しているからこそ
逆転V弾の阪神・森下 4番として活躍の前に届けた両親への二つのプレゼント 父「『すごいな』と思いました」
阪神・藤川監督 富田は「役割的には十分果たしてくれた」「安定しているブルペン陣がよく頑張ってくれた」【一問一答】
阪神・森下 新4番弾!広島・床田撃ちV2ラン 勝ち越された直後六回2死二塁「ああいう場面で打つのが仕事」
阪神 及川満塁火消し、強気の勝負で6球初星 石井回またぎで3年ぶり打席 藤川監督、執念采配で開幕2連勝
阪神・藤川監督 石井に打たせた意図「4番が打った。大切にしないと」執念タクトで2年ぶり開幕2連勝
阪神 前川&木浪で床田攻略口火 五回苦戦ムード払拭打 好返球で間一髪!ド迫力ヘッスラ生還
阪神・井上サヨナラ弾 延長十回3号2ラン、珍し平田2軍監督も絶賛「今日に限っては広大を褒めなあかんわ」