ドラ5谷川、巨人戦3戦目に大抜てき!虎史上初、新人初登板初先発でG倒や

 阪神ドラフト5位の谷川昌希投手(25)=九州三菱自動車=が7日、10日・巨人戦(東京ドーム)の先発に抜てきされた。生命線である内角の使い方をポイントに挙げ、強気な姿勢で巨人打線に立ち向かうことを誓った。球団新人投手がプロ初登板初先発で巨人に勝利したことは過去に一度もない。25歳のルーキーが偉業に挑む。

 新芽が芽吹く季節に虎の“刺客”が1軍に合流。打倒巨人へ、新人の谷川が10日・巨人戦の先発に大抜てきされた。虎党が最も燃えるG戦での腕試し。25歳のルーキーが、プロ初登板初先発で宿敵に勝利するという球団史に前例のない勝負に挑む。

 準備は万端だ。自信の裏には、ファームで積み重ねてきた確かな結果がある。6試合に登板し、2勝0敗。抜てきの裏には2軍戦での好投、才木が雨天中止の影響で登板間隔が空いてしまったことなど、さまざまな条件が重なったとみられる。それでも、チャンスをつかんだことに変わりはない。

 一度も負けていない、いわば土つかずの状態で巨人打線に真っ向勝負を挑む。そんな右腕に母校・筑陽学園の江口祐司監督から、偉大なOBである巨人・長野に対する強烈な指令が出た。「監督から連絡が来て、『当てろ』って。それは無理ですけどね」。屈託のない笑顔を見せたが、自分自身が生きる道は心得ている。

 それは内角の使い方。「大事だと感じますし、特に僕の場合だとインコースに投げ切れないと抑えられないのも分かっていますし」。忘れてはいけないのが、勝負どころで内角をえぐる強い気持ち。これまでも2軍で勝つための投球ではなく、1軍で勝つための術を模索してきた。

 この日は、キャッチボールや長めのダッシュなどで汗を流した。最初は緊張した面持ちだったが、ノックを受けるうちに持ち味の元気な声が出てきた。香田投手コーチは「練習生、研修生が来ていましたね」とニヤリ。続けて「ルーキーだけど、年齢もいっているし、味のあるピッチングに期待したい」と背中を押し、谷川も呼応した。

 「状態はいいです。今の状態でどれだけ上で通用するかというのもすごく楽しみ。しっかり印象づけられるようなピッチングをしたい」

 大学、社会人を経て阪神に入団してから、はや5カ月。即戦力ルーキーとうたわれながら、キャンプは安芸スタート、開幕も2軍で迎えた。「ようやくチャンスがきた」。目を輝かせる右腕が、5月の新しい風となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 阪神が4選手を入れ替え 才木、井上を出場選手登録、ヘルナンデス、小野寺を抹消

  2. 阪神元監督が4試合で打率・067、10三振の佐藤輝に提言「調子が悪い時こそ基本に戻ることが鉄則」

  3. DeNA 牧秀悟が「肌キレイ」阪神・森下の“攻撃”で美肌露出の珍シーン ファンほっこり「森下好きすぎる」「セクシー牧」

  4. 阪神・藤川監督 4戦10三振の佐藤輝に「こういうときは必ずある。また立ち向かうと思いますよ」 ホーム開幕戦を飾れず「そりゃ勝ちたいしね」

  5. DeNA 牧秀悟が「肌キレイ」阪神・森下の“攻撃”で美肌露出の珍シーン ファンほっこり「森下好きすぎる」「セクシー牧」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  4. 【フジ】被害女子アナの女性上司アナ 号泣、慟哭…窓口役に自身も限界まで追い込まれる 会社対応にもショック「私と守るべきものが違う」

  5. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

注目トピックス