糸井 右足腓骨に亀裂、骨折も球宴強行出場へ

 阪神は3日、6月30日のヤクルト戦で右膝付近に死球を受けた糸井嘉男外野手(36)が、前日に大阪市内の病院で全治未定の「右足腓骨(ひこつ)骨折」と診断されたと発表し、出場選手登録を抹消した。ただ正確には亀裂骨折とみられ、選手間投票で選出されたオールスターについては現時点で「未定」と、今後の回復具合を見て判断する方針。球宴を辞退すれば後半戦開幕から10試合出場停止となるため、7月中の1軍復帰という選択肢を残し、治療を進めていく。

 ドクターの診断を見れば最悪の結果なのかもしれない。ただ、糸井は決して早期復帰の道を諦めていなかった。「右足腓骨骨折」という診断は長期離脱を連想させるが…球団はオールスター出場については現時点で「未定」と発表した。

 その理由は野球協約第86条(出場選手の自動抹消)にある。選手間投票で球宴に選出されていた糸井が出場を辞退すれば、所属球団の球宴試合終了直後から10試合を終了する翌日まで再び出場選手登録を申請することはできないと記されている。

 このルールが適用されれば最短で7月28日からの復帰となるが、球宴明けはすべて屋外球場でのゲームが組まれている。雨天中止などにより消化できない場合は、その試合分だけ再登録がずれ込むことになる。それを避ける意思が糸井を含めてチーム内にあることは、7月中に復帰できる可能性を如実に物語っている。

 金本監督は「骨に傷はあるんだけど、そんなに長引かないだろうという場所だから」と明かした。診断名は骨折でも、正確には亀裂骨折とみられ、長期離脱は避けられそうな見通し。6月30日のヤクルト戦で死球を受けて途中交代したが、試合後も自力歩行でクラブハウスに引き揚げていた。

 「不幸中の幸い?そうやね」と語った指揮官。打率・301、10本塁打、40打点とチーム3冠の成績を残していた糸井の抹消はチームにとって痛い事実には変わりない。超人を欠いた打線は甲子園での連敗を止められず、最下位の中日に手痛い星を落とした。ただ、シーズンの折り返しを過ぎ、残り試合が半分近く残る後半戦開始直後に超人が帰って来る可能性があることを考えれば…そこまで悲観する状況ではない。

 昨年も7月に右脇腹を痛めて出場選手登録を抹消された際には、痛みをこらえながら首脳陣の前でフリー打撃を行い、出場を直訴したというエピソードも残る糸井。試合に出るという強い意志は誰よりも強い。周囲も驚くような超人的な回復力を発揮し、1日も早く1軍の舞台に帰ってくるはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(タイガース)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  4. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 佐々木朗希の行動を米メディア疑問視 降板時にボールを監督に手渡さない 走者を残しながらベンチ裏へ 指揮官は擁護「敬意を欠くものではない」

  5. デコピンのライバル現る?! 「ドジャー・ドッグ!」と専属カメラマンが投稿 SNS「ショーヘイの新たな親友」「翔平さんと握手できたんだよね」

注目トピックス