秋山“4失点” 記録残らずも…1日に抹消「乗り越えないといけない」
「阪神(降雨ノーゲーム)DeNA」(31日、甲子園球場)
視線を落とし、細い声で登板を振り返る。4失点も、5安打も、記録には残らない。だが、阪神・秋山拓巳投手は反省の言葉を並べた。三回途中、1死二塁のピンチで3度目の中断。「全然、大丈夫だった」と言い訳はないが、雨空同様、心は晴れなかった。
初回、2死からロペスの初球。低めのスライダーを左翼スタンドに運ばれた。直近5試合の登板で初回失点は4度。出鼻をくじかれると、同点に追い付いた直後の二回には、ソトに左翼越えソロを浴びるなど3失点。苦しい胸中を吐露する。
「初球からどんどん振ってくる打者に、それを利用できないというか…。どうしてもストライクゾーンに集まってしまう。乗り越えないといけないです」
6月7日のオリックス戦を最後に、3カ月近く白星から遠ざかる。先頭打者に対する入り方、得点直後の失点…。香田投手コーチは「セオリーを大事にしてほしい」と苦言を呈す。その上で「こういう投球をしていると、なかなか次(の登板機会)が出てこない」と続けた。1日には出場選手登録を抹消される。昨季の12勝右腕が苦境に立たされている。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる阪神・ドラ1伊原 鮮烈デビュー 圧巻2回1安打0封 得点圏に走者背負うも堂々モンテロK斬り
阪神・藤川監督「また火曜日から」2安打完封で初黒星もサバサバ 2勝1敗上々スタート ナインも前向き
阪神・門別 苦投111球 粘投2失点も課題「もっともっと練習を頑張りたい」初勝利お預け
阪神・梅野 バズーカ&初安打!今季初出場で躍動 ドラ1伊原を称賛「落ち着いてやってくれた」
「陵人の選んだ道は応援しようと決めていた」阪神・ドラ1伊原の父・伸さん手記
阪神・戸井 今季1号 2年ぶりの一発「今年こそ1軍を目指して」プロ3年目が猛アピール
阪神・藤川監督 プロ初登板のドラ1伊原に「シーズンで戦っていけるなという感じ」
【糸井嘉男氏の眼】阪神・佐藤輝はとことん自分を信じて貫け