阪神・矢野新監督、成長注目の若手は「きれい事じゃなく全員」
阪神の矢野燿大新監督(49)が18日、大阪市内で就任会見に出席した。
球団旗が掲げられ、タイガースカラーの黄色の花が飾られたテーブルに着席すると、矢野新監督は真っすぐ前を向いた。
今季は17年ぶりの最下位という屈辱にまみれた。そこからはい上がるには若手などの底上げが急務。会見では楽しみな若手の存在にも質問が及んだ。
矢野新監督は「きれい事でもなんでもなく、全員だと思う」とキッパリ。「2軍では試合では出れていませんが、横田も含めてね。ベンチで大きな声を出していましたし、どの選手にも大きな可能性があると信じています。指導力の問題もありますが、全員で競争することでチームは強くなる。全員で競争していけるようにやっていきたい」と、これまで2軍監督として若手を見てきたからこそのコメントも飛び出した。
また外国人、トレードなどの補強については「外国人も打てる選手が来てくれるにこしたことはない」としたが「僕が今、思っているのは、いる選手をどうするか。補強の相談もしていますし、前に進んでいますが、僕からの要望はないですね」と現状の戦力での底上げを目指すとした。
若手育成路線については「大きな課題でもありますし、2軍監督をやらせてもらって、ウエスタンリーグを見させてもらいましたけど、うちのチームには楽しみな選手がたくさんいる。負けていないと自信を持って言える。この子たちが力をつけていったらどうなるのか、楽しみでした。育成という部分はタイガースファンが一番、喜んでもらえる部分。自分の中で中心においてやっていきたいなと思います」と力を込めた。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる「この可愛い子だれ?」 阪神レジェンドOBが愛娘とのツーショットを公開 「仲よさそうだね」
下柳剛氏が阪神・藤川監督の投手起用を高評価 「143試合を考えてのこと」 若手積極起用に球児色を見た
阪神 90周年ブランドムービーを公開 「鼓動をならせ。虎道を進め。」 レジェンドOBも登場
能見篤史氏が阪神・村上頌樹を絶賛 「ボールの質が格段に良くなった」 巨人戦で7回完全投球の2年前より「進化してる」
ミルクボーイが甲子園グルメ大使に就任 球団が発表 甲子園球場公式SNSでPR動画を公開
元阪神の久慈照嘉氏が台湾・富邦の特別コーチに 球団が公式HPで発表 林威助副GMが招へい
阪神・才木が今季初登板へ「すごく楽しみ。自分のやることをできたら」投手指名練習に参加
阪神・ドラ1伊原 鮮烈デビュー 圧巻2回1安打0封 得点圏に走者背負うも堂々モンテロK斬り