小野、3年目こそ「プロ初完投」 矢野監督の助言「ゾーンで勝負」して無駄球減らす

 勝利の瞬間をマウンドで見届ける。阪神の小野泰己投手(24)が、来シーズンに「プロ初完投」を目指すことを誓った。タテジマに袖を通して来季で3年目を迎える右腕が、1試合を1人で投げ切る意気込みだ。

 今季は23試合に登板して7勝7敗。規定投球回には達しなかったが、126回1/3を投げるなど、ローテの一角を担ってきた。さらなる活躍が期待される右腕だが、課題も当然ある。顕著なのは球数の多さ。試合中盤の五回で100球を超えるシーンが多く見受けられ、制球面で安定感を欠くこともあった。

 秋季キャンプで矢野監督から「ゾーンで勝負していいのでは」と助言を受けた小野。無駄球を減らすことは、長いイニングを投げ抜く上で重要な課題となる。この時期の取り組みについては「1年間投げて、終盤は体に疲れもあった。1年間戦える体の強さを、もっともっと強化して」とウエートでの体力強化を挙げた。

 長いイニングを投げていくことにより、白星の上積みも見込める。「やっぱり完投は、やってみたいですね」と語気を強めた小野。試合終了までマウンドに立ち続け、まだ見ぬ最高の光景を現実にしていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(タイガース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. 【フジ】中居正広氏 被害女子アナ退社に「ひと段落」「色々助かった」→フジ幹部「動きます!」返信

  4. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

  5. 【フジ】中居氏 被害女子アナからの入院連絡に慌てる 入院費支払いにも言及 退院後のインスタ投稿受けフジ編成部長に探り依頼

注目トピックス