能見、感情出ス 鉄仮面キャラぶち破る!
「阪神ファン感謝デー」(23日、甲子園球場)
来年で不惑を迎えるとは思えないほど、新たな試みに貪欲だ。阪神の能見篤史投手(39)が23日、ファン感謝デーのトークコーナーに出演し、来季のマウンドで感情を出すことに意気込んだ。ベテラン左腕が“脱ポーカーフェース”で虎の屋台骨を支えていく。
寒風吹きすさぶ甲子園。満員のファンが見つめる視線の先には鳥谷や福留、糸井に藤川と、看板選手が顔をそろえた。コーナーの最後、バックスクリーンのモニターから矢野監督のVTRが映し出され、指揮官からの質問が飛び出した。
「プレー以外で、どう喜ばせてくれますか」
藤川が回答した後、能見がマイクを握る。「自分は表情を出さないんですけど、来年は少し出そうかな」。マウンド上で喜怒哀楽を封印し“鉄の仮面”をかぶって腕を振る男が、自身の変化に前向きな姿勢を示した。表情豊かになるか、と問われ「豊かにはならないです」と、場内の笑いを誘った。
21日に行われた球団納会で矢野監督は「5カ条」の所信表明を掲げた。その中の「勝利プラスワン」と「喜怒哀楽」の信念。内面からあふれ出る感情を表現することで、ファンの心を揺さぶる。「感情はなるべく持って投げようと」。指揮官の指針をマウンドで実践していく構えだ。
クラブハウスへと引き揚げる際、イベントでの発言を改めて尋ねられた能見は「(表情が)出るかな?そういう気持ちを持ってね」と、いたずらっぽく笑った。クールな背番号14から一転、19年度版の“仮面を外した”左腕がプレーと表情で、虎党を沸かせていく。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
タイガース最新ニュース
もっとみる「この可愛い子だれ?」 阪神レジェンドOBが愛娘とのツーショットを公開 「仲よさそうだね」
下柳剛氏が阪神・藤川監督の投手起用を高評価 「143試合を考えてのこと」 若手積極起用に球児色を見た
阪神 90周年ブランドムービーを公開 「鼓動をならせ。虎道を進め。」 レジェンドOBも登場
能見篤史氏が阪神・村上頌樹を絶賛 「ボールの質が格段に良くなった」 巨人戦で7回完全投球の2年前より「進化してる」
ミルクボーイが甲子園グルメ大使に就任 球団が発表 甲子園球場公式SNSでPR動画を公開
元阪神の久慈照嘉氏が台湾・富邦の特別コーチに 球団が公式HPで発表 林威助副GMが招へい
阪神・才木が今季初登板へ「すごく楽しみ。自分のやることをできたら」投手指名練習に参加
阪神・ドラ1伊原 鮮烈デビュー 圧巻2回1安打0封 得点圏に走者背負うも堂々モンテロK斬り