福留、元同僚岩瀬から太鼓判 “44歳現役”球団最年長記録へ友情エール

 「名球会ベースボールフェスティバル、セ・リーグ6-5パ・リーグ」(24日、東京ドーム)

 阪神の福留孝介外野手(41)は今季限りで現役を引退した元中日の岩瀬仁紀投手(44)から、「44歳現役」に太鼓判を押された。球団では金本(前監督)に並ぶ最年長記録。レジェンド左腕は「本人もやる気でしょう」と背中を押した。

 中日入団時の復刻ユニホームを着用した名球会セ・パ対抗戦。試合前に福留は高木氏、山本昌氏、立浪氏、岩瀬、荒木の6人で笑顔で記念写真を撮った。今季限りでユニホームを脱いだ岩瀬とは、ともに逆指名した同期入団。引退試合でも対戦した左腕は、敵チームの投手として断言した。

 「孝介はね、まだ若々しい。走る方は少し落ちたかもしれないけど、打席での雰囲気とか。チャンスで、ここ一番での打撃は、まだまだ怖いですから」

 41歳の今季も主将として123試合に出場。打率・280で、72打点はチームトップの数字だ。矢野監督は「嘉男、孝介も」とレギュラーの白紙を強調。競争激化を求めているが、不惑を超えてなお存在感は絶大だ。この日、対抗戦には途中から出場。打席では3打数無安打に終わったものの、右翼の守備で本塁にダイレクト返球を見せるなど、軽快な動きで球場を沸かせた。

 巨人の上原が自由契約になり、現時点ではリーグ最年長選手となる。「すごい人ばかりだし。刺激をもらった」。充実の表情で球場を後にした福留に、44歳で引退する岩瀬が続ける。「僕の年齢まで?やってほしいです。1年でも長く。僕は応援する立ち場になったから」。可能だと信じるからこその友情エール。レジェンドの言葉とともに42歳シーズンを戦う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

タイガース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス