藤浪、志願の67日ぶり実戦登板 「しっくり」2段モーションで復調の兆し9球

 先発し、1回無安打無失点1奪三振と好投した藤浪(撮影・関谷文哉)
3枚

 「ウエスタン、広島6-7阪神」(18日、由宇球場)

 背番号19がマウンドに帰ってきた。阪神・藤浪晋太郎投手(25)が18日、ウエスタン・広島戦(由宇)で67日ぶりに実戦復帰。先発して1回無安打無失点、1奪三振と好投した。フォームや投球感覚などを2軍で模索し続けた右腕が、3月12日・中日戦(ナゴヤドーム)以来の実戦登板で、確かな光を放った。

 冷たい風が吹き、雨が降りしきる由宇で藤浪が一歩ずつ、ゆっくりとマウンドへ歩みを進めていった。2カ月間、投球フォームの感覚を探ってきた右腕。直球にカットボールなどを織り交ぜた1イニング9球に、復調の兆しが見えた。

 「9球しか投げていない中、問題なく投げられたのでそれは良かったかなと思います」

 天候の悪さを切り裂くように、目いっぱい腕を振った。最初に対峙したのはドラフト1位の左打者・小園(報徳学園)だ。1球目、外角に直球を投じ、左飛に抑え込んだ。鯉のゴールデンルーキーは「1球だけでしたけど、真っすぐの威力がすごい」と驚嘆した。

 その後も左打者が続いた。大盛には6球を要したが、空振り三振。3番・林には投手方向に高く叩きつけられた。この打球を藤浪はジャンプ一番でさばき、三者凡退に抑えた。

 前日は鳴尾浜で調整。キャッチボールなどをこなし、感覚が良好なことから藤浪が安藤2軍育成コーチに「投げたい」という意思を伝えたという。2軍首脳陣が話し合い、急きょ17日夜に由宇入り。一夜明けた朝、平田2軍監督が藤浪に先発を任せる決断をした。

 この日はセットポジションからの2段モーションを披露。「2段ってほど意識をしている訳ではないが、力を抜いて投げられるタイミングだったので。しっくりきているかな」。最速も148キロ。手応えを示し、充実感をにじませた。

 鳴尾浜でのブルペンで受け手を担うこともあった原口が、先発マスクをかぶった。実戦で久々にバッテリーを組み、初回を3人で抑えると藤浪と笑顔でベンチへと戻った。

 甲子園で一報を聞いた矢野監督は「甲子園で、いい顔で晋太郎が投げる姿っていうのが今一番、求めていることなので。第一歩を踏んだっていうところでいいんじゃないの」とコメント。平田2軍監督は「十分だよ。また一歩前進したね。これからは先発として伸ばしていければ」と今後に期待した。

 「とりあえずマウンドに上がることができた。徐々にやっていきたい」と藤浪。一歩ずつ、着実に聖地のマウンドを目指していく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  4. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 河合美智子 2度の脳出血乗り越え夫婦で番組出演へ、収録予定日の2週間前に発症も

  2. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  3. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  4. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  5. 佐々木朗希の行動を米メディア疑問視 降板時にボールを監督に手渡さない 走者を残しながらベンチ裏へ 指揮官は擁護「敬意を欠くものではない」

注目トピックス