梅野Aクラス維持で球宴ジャックや みんなで!甲子園で「順位で注目変わってくる」
阪神の梅野隆太郎捕手(27)が28日、球宴の虎占拠を願った。そのために-と言葉を強めたのは、Aクラス維持。「チームの順位で、注目される部分も変わってくる。たくさん阪神から選出できたらなと思います」。みんなで行こう!!選手会長が声を張った。
雨音が響き渡る室内練習場で、汗をぬぐった。いつもと変わらない姿勢、練習で白球を追い続ける。そんな梅野に、うれしい知らせが届いた。27日に発表された第1回オールスターファン投票中間結果。2位の巨人・小林に2倍以上の大差をつけて、トップには「梅野隆太郎」の名前が。この日の発表ではさらに差を広げた。「甲子園が舞台。投票してくれたファンの人のためにも恩返しができる場所に立てたら、頑張りたい」
選ばれれば、17年の初選出以来、2度目の出場となる。出場した者だけしか見ることのできない景色、感じることのできない楽しさ。矢野監督も「やっぱり多くね。(阪神から)たくさん選んでもらって、自分も楽しんで、ファンにも楽しんでもらいたい」と選手たちにジャック指令だ。
指揮官の思いに、梅野の願いも重なっていく。「たくさん選んでもらうためにも、なんとかAクラスで戦っていけるように。そうすることで、また新しい選手が出てくると思う」。最終結果は6月24日に発表される。5年ぶりの甲子園開催へ。本拠地で、たくさんの仲間と一緒に、駆け抜けたい。