矢野監督しんど勝った~新打線不発も…ハラハラ劇戦制した一丸星「俺的には大きい」

 「DeNA3-4阪神」(3日、横浜スタジアム)

 歓声とため息が入り交じる中、阪神・矢野監督はほっと一息ついた。延長十一回2死二、三塁。一打逆転サヨナラの場面。左中間への飛球を背走した左翼・高山が、スライディングキャッチで打球をつかみ取った。

 先頭桑原に安打を許し、続く嶺井の投前バントをドリスが一塁へ悪送球。無死一、三塁と絶体絶命のピンチを迎えていたが、ギリギリで守り切った。しびれる展開を制して4連敗でストップ。指揮官は疲れ切った表情で選手をねぎらった。

 「これだけ接戦でピッチャーも使って、勝てたっていうのは大きい。勝てたっていうのは、ミスがあった選手にとっても救われる部分だと思うので。俺的にはかなり大きい」

 2日まで22イニング連続無得点で2試合連続完封負け。敗れれば、過去5度のリーグ優勝で、最大の逆転優勝となった64年の6・5ゲーム差を超える可能性があった。

 崖っぷちの状況で、矢野監督は初めて打線を大きく動かした。近本、糸原の1、2番を解体し、2日から4人も先発野手を入れ替えた。右打者8人を並べた新打線は左腕・浜口から1点しか奪えなかったが、八回1死一塁から4月10日・DeNA戦以来の1番に入った上本がつないで、同点劇を演出した。

 「普段出ている人はベンチから試合を見た時、違うモノが見えたりすると思う」。結果的にチーム一丸でもぎ取った1勝。大きな意味のある勝利となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  4. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  5. 松井秀喜氏「何で辞めたの?俺は辞めさせられたんだよ」引退の上原浩治氏に直球質問

注目トピックス