ソラーテが入団会見 ニックネームは「セクシータイム」

 入団会見するソラーテ=西宮市内(撮影・北村雅宏)
3枚

 阪神に新加入するヤンハービス・ソラーテ内野手(32)=前マーリンズ傘下3A=が22日、兵庫・西宮市内の球団事務所で入団会見を行った。契約は今季終了までで、推定年俸5000万円。背番号は「42」に決まった。

 紺色のシャツ姿で登場したソラーテは「ソラーテです。ベネズエラから来ました。機会を与えていただき、感謝しています」とあいさつ。ニックネームを問われると「セクシータイムとかゲレーロ。日本でできるように頑張ります」と答えた。そして「非常にうれしく思っています。皆さんに受け入れてもらって感謝している。自分の100パーセントが出せるように全力でやりたいと思っています」と新天地での活躍を約束した。

 阪神を選んだ理由については「有名な球団と聞いていたし、日本にも何年か前から興味があった。去年もオファーをいただいていたので」と説明。熱狂的な虎党の存在についても「YouTubeでも拝見したけれど、大歓声やメガホンの応援を見た。ベネズエラでもそういう歓声の中でやってきたのでうれしい」と歓迎した。

 両打ちの内野手で、メジャー通算75本塁打。14年のメジャーでビューからヤンキース、パドレス、ブルージェイズ、ジャイアンツと渡り歩き、昨季まで5年連続2桁本塁打をマーク。三塁を主に二塁や遊撃、一塁に外野も守る器用さも魅力だ。

 矢野監督は「点を取るために補強している。早く見てみたいし、頑張ってくれるだろうという期待はしている」と期待。ジェフリー・マルテ内野手(28)と、助っ人のダブル起用で打線強化を図るプランもある。

 23日には、DeNA戦(甲子園)前の練習でチームに合流する予定。首脳陣らが状態をチェックした上で、翌24日から即1軍登録される可能性もある。23日からは両ふくらはぎ痛を訴えていた福留孝介内野手(42)も合流予定。シーズンは残り59試合。厚みを増した打線で真夏の逆襲を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  2. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  5. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

注目トピックス