球児 炎のまたぎ!2回0封締めでファーストS突破 5年ぶりファイナルS進出

 最後を締めガッツポーズをして歓喜する藤川(左)と梅野
3枚

 「セCSファーストS・第3戦、DeNA1-2阪神」(7日、横浜スタジアム)

 阪神・藤川球児投手(39)が1点を勝ち越した直後の八回から、シーズンでも1度しかなかった回またぎで、炎の2回無安打零封。気迫満点の投球でチームを5年ぶりのCSファイナルS進出に導いた。9日から始まる同Sでは、宿敵・巨人と敵地・東京ドームで戦う。

 握りしめたバトンに、仲間の血と汗を感じた。降りしきる雨に表情をゆがめながら、藤川の表情が最後の最後で満面の笑みに変わった。託された使命が重ければ重いほど、この男が頼りになる。藤川が2イニングを無失点に抑える堂々たる救援。猛虎に“東京行き切符”をもたらした。

 このリードは絶対に譲れなかった。出番は八回。「ピッチャー・藤川」のコールに球場が沸く。八回表が終わって1点リード。相手の不気味な反撃が、宝物のような1勝をのみ込もうとしていた。そんなラスト2イニングのマウンドに、守護神が仁王立ちした。

 切れ味鋭い速球が、雨粒を砕く。雨の中、声援を送ってくれた虎党に勝利で報いたかった。とめどなく降る雨が指先を狂わせ、着地する左足を滑らせる。ワンバウンドの球に時折苦笑いを浮かべ、両手で白球を何度もこねた。八回を三者凡退に片付け、九回は先頭の筒香を142キロ直球で空振り三振。しかし続くロペスに四球を与え、球場の雰囲気が変わり始めた。

 マウンドに土が入れられ、打席に宮崎。「タイガースファンのこともあるし、監督、コーチ、スタッフを東京に連れて行きたいと思っていた」とチームに携わる全ての人の思いを右肩に宿した。一球で白星が黒星となる過酷な仕事場。だが、期待は裏切らない。

 一飛に仕留めて2死を奪うと、最後は代打・乙坂の打球を自ら処理して試合終了。女房役の梅野とド派手なガッツポーズ。大の大人が少年のように喜びを表現する。その光景が、勝利の格別さを物語っていた。

 シーズンでは6月9日の日本ハム戦で2イニングを投げたのが1度あるだけ。シーズン終盤、奇跡の6連勝から始まった夢へと続く道のりは、まだ終わらせない。「今日終わってしまわないようにと。せっかく楽しいシーズンなので。最後まで行けたらいいですね」。守護神は試合後、勝利の余韻を吸い込みながらチームとファンの思いを代弁した。

 全員で手にした宿敵・巨人への挑戦権。セ界の覇者は難敵だが、虎にはこの男がいる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  4. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. デコピンのライバル現る?! 「ドジャー・ドッグ!」と専属カメラマンが投稿 SNS「ショーヘイの新たな親友」「翔平さんと握手できたんだよね」

  3. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  4. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  5. 佐々木朗希の行動を米メディア疑問視 降板時にボールを監督に手渡さない 走者を残しながらベンチ裏へ 指揮官は擁護「敬意を欠くものではない」

注目トピックス