福留 不動心で挑む定位置争い 新助っ人との競争「勝ち取れれば」
阪神・福留孝介外野手(42)が22日、神宮球場で行われた野球教室「よしもとエンジョイベースボール」に登場した。来季は虎史上最多の助っ人8人体制での開幕が濃厚で、外野手のジェリー・サンズ(32)の入団も決定。ベテランは不動心を貫きながら定位置争いに挑む覚悟だ。
「(新外国人との競争は)この世界にいれば当然。2人でバチバチやるわけじゃない。若い選手も僕らも外国人選手も(定位置が)絶対ではない。自分たちで勝ち取れれば」
自然と口調に熱がこもったが、サンズら新助っ人のサポートにも意欲的な考えを示した。「同じチームでやる以上、彼らの助けという部分ではいろんな話をしたり、もし聞いてくれば全然、します」。考え方やスタイルを理解した上で、助言ができればと意気込んだ。
小学5、6年生の約50人の野球少年、少女たちに指導し、野球の楽しさを伝えた。主に野球を辞めたい、悩みがあるという子どもたちが参加していただけに「野球が楽しいものだというのを思ってほしい」と願いを込めた。
メジャーから3年ぶりに日本球界復帰した牧田も同イベントに参加。阪神も獲得に動いたが、楽天入りした下手右腕に「対戦楽しみにしてます」とニヤリ。球界を代表するバットマン。球界最年長選手となる来季へ、臨戦態勢を着々と整えていく。