掛布氏、ボーアの“バース超え”難しい「三振怖がっている」 開幕戦の変わり身に期待

 野球評論家の掛布雅之氏(65)が17日、MBSの情報・報道番組「ミント!」に生出演し、阪神の4番候補・ボーアの“バース超え”は難しいとの見方を示した。

 メジャー通算92発の実績を引っさげて加入した新助っ人。2月のキャンプを視察した際には、「素晴らしいバッティングをしていた」と高評価していた掛布氏だったが、実戦が始まると「ポイントが近すぎて、後ろに体重が残りすぎるんですね。バットが前に大きく振れないんですよ」と実戦に入ってから打撃が小さくなったと指摘。「三振を怖がらずにバットを大きく振る。そういうものが出ないと、打率もホームランの数も増えていかないんではないかな」と、現状のままでは活躍できないと分析した。

 打開策としては、2年連続で本塁打王を獲得しているDeNA・ソトを例に挙げ、「ソトがあれだけホームランを打てるのはラミレス監督が『苦手なボールは打たなくていい。自分の得意のボールだけを打ちなさい』と(アドバイスしたから)。ボーアに対しても(矢野監督が)あまり細かいことを言うのではなく、『自分の打てるボールが来たときに仕留めなさい』と。4打数1安打でいいんですよ。1本のホームランが打てれば。それぐらい楽な気持ちで打席に立たせてあげたいな」と起用する矢野監督にも注文を付けた。

 ボーアは練習試合が再開した直後こそ、3試合連続本塁打を放ち、その片りんを見せたものの、その後はバットから快音が聞かれず…。特に苦手にしている左投手からは11打数ノーヒットとさっぱりだ。

 現役時代にはバースと共にプレーした掛布氏。当初、ストレートへの対処についてはバース以上と評価していたが、「それがスイングが小さくなってしまって、当てにいっているんですね。三振を怖がっているんすよ」と残念がった。

 それでも、キャンプのころの打撃が取り戻せば、「2割8分、20本塁打ぐらいは打てるのではないか」と予想。特に「巨人との開幕3連戦。(開幕投手の)菅野君からどういう結果を残すかですね。そこで1本ホームランが打てればボーアは変わると思います」と、開幕での変わり身に期待を寄せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(阪神タイガース)

  1. 落合博満氏 藤浪に苦言「もうちょっと野球を勉強した方がいい」

  2. 開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」

  3. 逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく

  4. 阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点

  5. 元阪神・井川慶氏の眼 阪神の開幕2連勝に見えた藤川流のマネジメント「投手出身らしい起用」とは

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  2. 【野球】ポスティングでの米大リーグ挑戦を希望する選手が続出する現状に球界OBが疑問符 「なんか勘違いしてるんじゃないか」 落合博満氏はかつて「契約金返してから言え」と提言

  3. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  4. 佐々木朗希 目にいっぱいの涙ため込む 本拠地デビューで二回途中2失点KO 制球定まらず、球速も上がらず 本拠地落胆の声

  5. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

注目トピックス