阪神・梅野がゴールデングラブ賞 セ捕手3年連続は古田氏以来19年ぶり快挙
「第49回 三井ゴールデン・グラブ賞」の表彰式が18日、都内ホテルで行われ、阪神・梅野隆太郎捕手(29)が捕手部門で球団史上初となる3年連続3度目となるゴールデン・グラブ賞を受賞した。ビデオメッセージで出演した梅野は、喜びの声を口にした。
「三井ゴールデン・グラブ賞に選んでいただきありがとうございます。僕自身3度目の受賞ということで、非常にうれしく思います。今シーズンは過密日程の中、大変なシーズンではありましたが、守備のことを評価していただきうれしく思います」
今季、捕手としてはチーム最多の97試合に出場。守備率・996と安定感のある守備を見せ、捕逸数も「1」と堅いブロッキングで投手を支え続けた。
3年連続受賞はセ・リーグでは99~01年のヤクルト・古田敦也氏以来19年ぶりの快挙。来季、セ・リーグで4年連続での捕手部門で受賞となると元ヤクルト・大矢明彦氏、古田敦也氏の最多記録に並ぶことになる。
来年も正捕手の座をガッチリとつかみ、チームの優勝に貢献、そして4年連続4度目のゴールデン・グラブ賞獲得を目指していく。
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神タイガース最新ニュース
もっとみる逆転V弾の阪神・森下翔太 ヒーローインタビューで発した言葉にスタンドがざわめく
阪神 平田2軍監督「今日に限っては広大を褒めなあかんわ」井上がサヨナラ本塁打【一問一答】
開幕連勝の阪神・藤川監督が3度繰り返したフレーズとは 「チームとして強くなっていくという部分では非常に大きいと思いますね」
藤川阪神が開幕2連勝スタート 新4番・森下が逆転V2ラン「自分のスイングで捉えた」
阪神・藤川監督が驚きの采配 石井大智が開幕2試合目で早くもイニングまたぎ 2年ぶりの2イニング登板で1安打無失点
阪神 森下翔太が逆転の1号2ラン「自分のスイングで」内角高めの直球をきれいに振り抜く 工藤の黒星も消す価値ある一撃
阪神 育成ドラ1・工藤泰成がプロ初登板で初失点 まさかの3連続四球で押し出し 勝ち越し許す 最速156キロも
阪神 木浪が汚名返上の同点タイムリー 三回無死一塁で送りバントに失敗