阪神ドラ1佐藤輝 有観客の聖地でも4番!井上ヘッド明言「大山が復帰するまで」
阪神ドラフト1位の佐藤輝明内野手(22)=近大=が10日、4番として初めて臨む有観客の甲子園での活躍を誓った。プロ初の4番で逆転満塁弾を放った2日の広島戦(甲子園)は無観客試合だったが、中日3連戦の2戦目となる12日からは、入場制限こそあるものの、ファンがスタンドに帰ってくる。
「久しぶりに甲子園でお客さんが入るんで、見に来て良かったと思ってもらえるようなプレーを見せたいです」。リーグトップタイの10本塁打を放ち、新人ながらチームの顔になっている怪物ルーキー。コロナ禍で少なからずのストレスを抱える中、甲子園に集ったファンを魅了する腹積もりだ。
井上ヘッドコーチは現時点での活躍を高く評価。「4番を打っていることに対して動じないというようなものを考えれば、大山が復帰するところまで、テルを4番でいこうかな」と今後も4番を任せることを明言した。
4番では4試合に出場して15打数5安打の打率・333、2本塁打、8打点。三塁守備も無難にこなしており、9日・DeNA戦(横浜)では本塁にヘッドスライディングする果敢な走塁もあった。走攻守でチームに貢献している背番号8。この男の一挙一動からは目が離せない。甲子園での生観戦を待ちわびた虎党に、最高のパフォーマンスを届ける。